今年の6月は夫の誕生日に鹿児島へ行ってきました(^^)
土日で1泊2日の鹿児島旅行です(◍•ᴗ•◍)✧*。
宿泊先はずっと行きたがっていた霧島ホテル✧◝(⁰▿⁰)◜✧
今回はLCCのピーチを活用して交通費を抑えつつ、その分ホテルでのんびり温泉を満喫する大人のご褒美旅です!
航空券✈️
今回は関西国際空港(第2ターミナル)から出発!
少しでもお得に旅をしたかったので、フライトは工夫して予約しました(◡ ω ◡)
行き(関空 8:30発): ミニマムプラン(機内持ち込みのみ)+オプションで座席指定
帰り(鹿児島 16:30発): スタンダードプラン(お土産が増えるのを見越して預け手荷物1個追加+座席指定)
行きは午前着、帰りは夕方発でたっぷり遊べるのに、これで2人合わせて往復34,480円!
たまたまセールをしているのを見つけて即予約してしまいました\(°o°)/
かなりお得に手配できて大満足です⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
あらかじめピーチのアプリをインストールして出発の2日前に「オートチェックイン」の登録を済ませておきました!
LCCはチェックインカウンターや端末が混み合うこともありますが、これをしておけば当日は空港で並ぶ必要がなく、スイスイ進めるのでとってもおすすめです(^^)
またアプリをインストールしておくと搭乗口の変更なども通知してくれるので便利でした(◍•ᴗ•◍)
関西国際空港🛫
出発の朝、車で関西国際空港の第2ターミナルへ!
ターミナルに一番近いP5駐車場を狙っていたのですが、朝7時台の時点ですでに満車だったので、P6駐車場に停めることに(・o・;)
空いていたら嬉しいなーと思っていたのですが、P5はやはり人気で埋まりやすいみたいです(TT)
帰ってきたときに「あれ?車どこだっけ…」とならないように、停めた場所のアルファベットや番号をスマホで写真を撮って覚えておくのがおすすめです!
そしてここで1点忘れ物に気が付きます…
KIXカードを持ってくるのを忘れました( ;∀;)
駐車料金が安くなるので作っておいたのに残念です。:゚(;´∩`;)゚:。
保安検査場は事前のオートチェックイン登録のおかげでスイスイ通過!
ただ、関空第2ターミナルの国内線ゲートエリア(保安検査後)は結構コンパクト( ´ _ ` )
やることがないので、搭乗までの時間で朝ごはんを食べることに🍽️
かごの屋で、明太子おにぎりとカレーを注文しました!

レンタカー🚗
9:45に鹿児島空港に到着🛬
預け手荷物もなかったので、出口の混雑にも巻き込まれず、とってもスムーズに外に出られました!
空港を出て、予約していたスカイレンタカーの送迎場所へ🚶💨
土曜日ということもあり、送迎場所にはすでに待っている人がたくさん!
一見「他の人が呼んでいるし、このまま待っていれば次の車に乗れるかな」と思うのですが……ここで要注意です!
周りに待っている人がたくさんいても、送迎場所に着いたら自分たちでもスカイレンタカーへ必ず電話を入れましょう!
みんながきちんと列を作って並んでいるわけではないので、電話をしておかないと順番が曖昧になってしまいます(˘・_・˘)
電話をして名前を伝えておけば、スタッフさんが名前を呼んで優先的に案内してくれました◎
10:10過ぎに営業所に到着!
今回はコンパクトカーのヤリスをレンタルしました!
レンタルする際に、お店のスタッフさんとの細かい傷の立ち会いチェックが特にありませんでした(゜o゜;
万が一に備えて、出発前に自分たちで車の周りをグルリと動画と写真で撮影しておきました!
セルフでしっかり記録を残しておくのがおすすめです◎
そしてここで、2点目の忘れ物に気が付きました…!
ETCカードを持ってくるのを忘れてしまいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
ということで、今回は一般道オンリーで行動することに🚗
これからレンタカーを借りる予定の方、ETCカードはお財布に入っているか出発前に絶対確認してくださいね。:゚(;´∩`;)゚:。
気を取り直して、お昼ご飯を食べに行きます!
黒豚の館🐷
鹿児島といえばやっぱり黒豚🐷!
超人気店「黒豚の館」へ向かう道中、少しでも待ち時間を減らそうと思ってEPARKで事前予約をしようとしたのですが……
なんと受付不可(☉。☉)!
画面には『ただいまの時間、サイトからの受付は行っておりません。(営業中でも最終入店時間までにご案内できない可能性がある場合には停止します)』という注意書きが……!
心配になりながらも10:50頃にお店へ到着!


店内の発券機で受付を済ませたのですが、私たちが待ち列の先頭1組目でした!
席に案内される前にメニューを見て注文を決めます👀
注文は追加、変更は不可、料理の提供まで20分ほどかかりますとの事でした⚠️
席に案内してもらうまでは5分ほどの待ち時間でした(^^)
ちなみに、11:10頃には、すでにもう7組待ちの大混雑に……
土日は予約を狙うのではなく、開店時間の10:30を狙って直接お店に突撃するのが確実だと思います!
今回、私たちはこの2つを注文してシェアしました!
特上黒豚ロースかつ定食

黒豚熟成プレミアムヒレ&ロースかつ定食

ヒレかつは厚みがあるのに柔らかくて美味しい(♡ω♡ ) ~♪
ロースかつは2人で食べ比べた結果、プレミアムロースかつよりも特上ロースかつの方が美味しい!という結論に◎(※個人の感想ですが、これから行く方はぜひ参考にしてみてください!)
さらに定食の豚汁、ご飯、キャベツはおかわり無料!
豚汁は具沢山でとっても美味しくて大満足でした(. ❛ ᴗ ❛.)
高千穂牧場🐑🐄
11:50頃に黒豚の館を出発し、車を走らせること約15分🚗💨
12:05頃には次の目的地、高千穂牧場に到着しました!
牧場でいただいたのが、できたて半生プリンとミルクソフト!
半生プリンは食感はヨーグルト、味はカスタードのような感じでプリンが苦手な私もペロリと食べられました(◡ ω ◡)
販売日と時間も決まっているようなので、売っていたら是非食べてみてください(*˘︶˘*).。*♡
ソフトクリームは濃厚なミルク感があって、めちゃくちゃ美味しかったです(◍•ᴗ•◍)
美味しいスイーツを満喫した後は、ひつじに餌やり🐑



餌やりできるスポットがめん羊舎とどうぶつふれあいランドの2箇所あります🐑
餌を持ってると羊がぐいぐい来ます笑
何人か子供が羊に追いかけられて泣いていました🏃🐑💨
たっぷり満喫して13:30に出発!
霧島神宮⛩️
13:40頃、霧島神宮へ到着!



本殿に一番近い第一駐車場に車を停めることができたのでアクセスも抜群でした🙆
緑に囲まれた荘厳な雰囲気に癒やされながら本殿へ向かったのですが、お賽銭箱の前にはズラリと行列が(TT)
1泊2日の限られた時間を有効に使いたかったので、今回は潔く並ぶのをやめて、遠くからご挨拶だけ済ませました(O_o)
参拝の後は、薩摩蒸氣屋 霧島民芸村店へ!


名物のできたて焼きどうなつを購入🍩
優しい甘さで美味しい(^^)
ドーナツというよりシフォンケーキに近いかなと感じました!
さらに、おやつ用にどらやきとわらび餅も購入しました✧◝(⁰▿⁰)◜✧
他にも今回は行けませんでしたが、霧島温泉周辺には丸尾滝などの観光スポットもあります👀
どれもそこまで離れておらず車で20分ほどで行き来できるので、是非色んなスポットに行ってみてください(。・ω・。)ノ
次回はいよいよホテル編です(^^)